「タートル」ブログ 京都の理容師DJ

アクセスカウンタ

zoom RSS タートルライブ Vol6 (7月19日)盛大に終了!

<<   作成日時 : 2008/07/22 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タートルライブも今回で6回目の開催となりました。
今回も10組の演奏者約30名ぐらいのライブ開催となりました。

演奏ジャンルはカントリーから、ロック、デュエットカラオケ、BOOWYコピーバンド、プリンセスプリンセスのコピーバンドといろいろな音楽を皆さん一緒に楽しみました。

最後はタートルライブの定番イベント「みんなで演奏」という演奏者全員でロックンロールを演奏しました。

最長に盛り上がり、最後は、みんなの審査投票で今回のグランプリが決まりました。

今回の優勝者は、僕もギターで参加した、「プリンセス・プリンセス」のコピーバンドです。とてもボーカルの女性の方が歌がお上手で、普段ライブ活動されているボーカルさんも驚くほどの腕前。

そのほか、皆さんの演奏も、徐々にレベルが上がっていき、
ライブ自体もすごく音楽レベルが上がってきました。
(今回開催させていただいたCKミュージック社長さんも最後の挨拶で述べておられました)

そして、タートルライブも¥で「いつもお世話になっている音響のAくんも、趣味で一緒に始めたライブなのですが、すごく安定した音作りをしていただけるようになって皆さんとても演奏しやすかったです。

本当に、今回のライブ開催について皆さんとの協力、そして支援があって開催できたことに本当に感謝しています。

これからも、皆さんから暖かい声援をいただきながらタートルライブを続けていきたいと思います。そのためには、皆様の協力も必要になるかと思いますので是非ご協力くださいね(^^)

次回のライブは、9月15日(月)のお昼ごろからの開催となっています。場所は、城陽の長池というところで乗馬場の敷地での開催となります。そしてライブとバーベキューのセット企画なんかも考えています。
約100名ぐらいの参加者を予定していますのでお近くの方は是非お立ち寄りくださいね。

そして「タートルライブ大作戦」というチームを作りました。
そして早速ホームページを立ち上げましたので、お時間のある方は是非見てください。今回のライブの様子、そして今後のライブ活動予定などもお知らせいたします。又、タートルライブ実行委員会も設立してこのページで今後お話を進めていきたいとおもいます。

「タートルライブ大作戦」のページはこちら
http://happy.ap.teacup.com/turtlelive/



まー今回も、個人的な演奏は、練習があまりできていないわりには、
自分なりに演奏が良く出来たと思います。
というより楽しめたと思います。

今回優勝した「チームN」のプリプリノコピーバンドも弟とその嫁そしてタートルの嫁、コーラス隊の姉妹そして助っ人のベース。。

本当に皆さんその場限りのバンドでしたが本当に良い思いでが出来ました。タートルの嫁もライブ一週間は、毎日仕事でそして家事でお疲れながらも、夜2時ぐらいまで毎晩練習していました。
なんだか昔(15年ぐらい前に嫁、弟と一緒にバンドを組んで演奏していました)を思い出して少し、僕だけウルウルすることもありましたが。本当に音楽って楽しいですね素敵な出会いだと思います。
今回で、このバンドも終わってしまうのも本当に寂しいのもですが、又機会があれば一緒に演奏できればいいなーって、嫁共々思っています。


そして僕のメインバンド 「タートルバンド」の演奏についてですが

自己採点しますと

1曲目 NO NEW YORK (BOOWY)

    80点

    この曲は、のりでいけるのでコード一本で弾きました。
    途中アルペジオで弾くところもあるのですが、
    そのあたりはおサボリバージョンで・・・
    ソロもブッツケ本番でしたが何とかスルーできました。

2曲目 ONLY YOU (BOOWY)

    90点

    前回は、出だしのギターは僕で大失敗したので
    今回は、相棒の方に出だしのギターをお願いしました。
    (ギターは二人います)
    ギターソロも相棒の方が演奏しました、
    バックでリズムギターに努めました。

3曲目 わがままジュリエット (BOOWY)

    20点

    ごめんなさい。最初の出だしのソロだけしか弾いていません。
    楽譜を自分なりに起こすことが出来なくて・・
    全体のバランスがおかしくなると思ったので
    引いている振りだけして、ギター側でボリュームを
    絞っていました。

4曲目 ホンキートンキー (BOOWY)

    70点

    予定では最後の曲でした。この曲も、あまりコード進行を
    理解できないまま、演奏することになったので時々コードを
    間違えてしまいました。皆さんすみません。
    音作りもブッツケ本番で音を作ったのでそれなりに。。
    開き直って、前の方で座っている見学者と目で合図しながら
    会話したり、手振りで「OK!OK!」サインを頂いたり
    して、ライブでしか味わえない乗りを楽しんで演奏しました。


  総合的な課題は、次回は、楽譜を見ないで演奏するように
  がんばります。。。(爆)


そして

  アンコール曲として

  B・BLUE (BOOWY)

    100点    


    この曲は、事前に、「アンコールお願いね」って
    頼んでいたので、お決まりの。。

    でも実はタートルのスタッフで司会に努めていた
    すばらしい女性の方から「絶対アンコールはダメです!!」
    って言われていたにも関わらず強行突破。。

    この曲は楽譜がなかったにも関わらず演奏が始ると自然に
    コードが見えてくるのですね。
    ギターソロもほとんど練習していなかったのですが、
    無事に何とか。


 ちょっと長文になりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。今回のライブはいろいろとありましたが、引き続きライブを開催していきたいと思いますので皆さん宜しくお願いします。

最後に今回ライブに協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タートルライブ Vol6 (7月19日)盛大に終了! 「タートル」ブログ 京都の理容師DJ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる